bookssaveme’s blog

本の魅力を発見

優しい音楽 瀬尾まいこ

本の帯の何とすばらしい評価の数々。

ただ、えてして同じ意見にならないこともあり。

私にはどうしても、略奪愛や不倫といった内容に感嘆することができず。

それがどんなに涙を誘う設定であったとしても、私の心には残念ながら響かない。

 

今回読んだ、「優しい音楽」は3つの短編集。

前回読んだ「強運の持ち主」も感銘を受けなかったのは、主人公が略奪愛をしたからだと、ようやく気付いた。

今回の話の中にも、不倫の設定があり、その話だけはどうしても響かなかった。

 

他の2話に関しては、素敵な話だったと素直に思える。

他人を思いやる気持ち、前向きになれるお話。

いろいろな感想を持つことのできる読書、やっぱりやめられない。