bookssaveme’s blog

本の魅力を発見

私が本を好きになった理由 

外を駆け回ることが何より好きだった子供時代を経て、出会ったお宝本。

もう25年以上も前。

 

本が先か、映画が先か…。(卵が先か、にわとりが先か…)

どちらを先に知ったのか覚えていないが、

心動かされる、心の琴線に触れるとはこのことなのか!

 

目から火が出る…違う。目からうろこ…違う。

あの時の衝撃を表す言葉を私は持ち合わせていない。

 

スクルージ!! スクルージ!!

死んでもなお、友を心配する幽霊。

あの頃は友情という観点で読み進めていなかったが、

今思うと、1人の人間の目を覚ますことができるほどの友への思い。

 

過去、現在、未来へ導かれるたびにスクルージの心の動き。

そして最後に訪れるスクルージのすがすがしさ。

人間って捨てたもんじゃない。

人生ってまだあきらめるもんじゃない。

 

こんなに希望を持った物語は初めてだった。

クリスマスキャロル最高!!

チャールズディケンズ最高!!